2013秋 益子陶器市

秋の陶器市にて益子デビュー!
初日の11/1と11/2の二日にかけて楽しんできました。
一日では見切らないという前評判通り、
二日あってやっと満足いくまで見たかな、という感じ。
どの作家さんのブースも素敵な器がいっぱいでした! 
とりあえず会場の写真を。

かまぐれの丘



 遺跡広場
ここは絶対外せない!!!
素敵作家さんだらけ!


TOKO PARK
こちらの磁器素敵だった…
予算がまわせず買えませんでしたが、 欲しかった〜!!

路地裏テント

KENMOKUテント村
日本酒飲めるし、美味しい噂のコーヒー屋さんもある。

まめカレーもおいしそうでした! 

くみあいぷらぷら市場

陶のね前
このあたり、形のきれいな木工作家さんも多かったな。



見目民芸店道向かいあたり
きれいな色の野菜たちや、
とびきり美しい漆器を並べていたお店もこの辺りに。

共販テント村

古窯いわした前バクがいっぱいいます!写真撮って無いけど^^ 

大塚はにわ店角のギャラリー
前片口を購入した久保田さんが展示されてました。
大皿が素敵すぎた!


写真たちは益子の作家さんも多いですが
陶器市のために各地から集まった作家さんのものばかり。

益子焼のお店たちまでは見おわらなかったです。
仁平古家具店、STARNETも益子だし、
イベントじゃないときに来ても
まだまだ見るとこ残ってるので楽しそうです。

ただ、夜は早い!
夕ご飯食べるとこを探すのが難しかったです。
宿に夕食も頼んでおけば良かったかな!
もしくは屋台で買って帰れば良かった。


ーーーーーー
以下、旅のメモ!

泊まった民宿「山路」さんは、
素泊まり3500円、朝食ありで4500円、二食付きで6000円。
予約も電話で名前をつたえただけ。
金曜宿泊だったからか、一ヶ月前で予約できました。
チェックイン時間チェックアウト時間とかも特に決まり無し!?
おばあちゃん家に来た気分で楽しかったです。

あと、交通手段はバス!
電車で行こうかと思っていたのだけど、これが正解だった。
益子駅から陶器市の中心地は結構離れているのです。
バスだと中心地付近におろしてもらえます^^
行きはバブリーに日帰りバスツアーを片道利用!

新宿から寝て行けたので楽でした。

帰りは予約できない諸刃の刃、「やきものライナー」。
バス停留所で30分前から並びましたが
一便目は益子駅で乗ったお客さんで満員…!
増便で三便出てたので、次の便で何とか乗れました。
このバス、定期便で秋葉原と笠間&益子をつなぐのですが、
笠間から乗ってくる人には厳しそうです…
益子の時点でかなり席埋まってましたから!
増便するなら陶器市のときだけ席予約制にしたら良いのに〜!

This Work by inaco


Creative Commons LicenseThis Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed.

Blogger news

 

Popular Posts

inaco. Powered by Blogger.

Blog Archive

Blogroll